O0029-h1-17
茶綿 吊り裏毛ロングカーディガン オートミール
22,000円(税2,000円)
220
ポイント還元
茶綿でしっとりもっちりな吊り裏毛

吊り編みという手法で編まれた裏毛のスウェット素材です。
現在ではほとんど残っていない旧式の低速編み機を使って編まれています。
吊り裏毛はしっかりとコシのある丈夫な生地で、スウェット素材でありながら洗濯を繰り返しても型崩れせずに長い間着ていただけます。

裏糸には茶綿(ちゃめん)を使用しています。
茶綿は、アメリカの生物学者サリーフォックスさんが品種改良してできた色付きのオーガニックコットンです。
綿を晒す(漂白する)ことや染色などの加工をしていないので、綿本来がそのまま生かされた、天然の油分が残ったしっとりとした肌あたりと柔らかさが特徴です。

吊り裏毛はとてもしっかりした生地ですが、この茶綿が使われていることで不思議と重さを感じにくく、ふわっと体を包んでくれます。


サンドベージュ杢は通常の杢グレーよりもやや黄味がかっています。写真ではわかりづらいですが、温かみのある色合いです。
今回新色にオートミールが加わり、ロングカーディガンとトレーナーを作りました。
ロング丈で包まれるカーディガン

以前から何度か素材違いで作っていたロング丈のカーディガンです。
生地がたっぷりと使われた、気持ちがいい素材に包まれる着心地は格別です。


袖裾や前立てはほつれ防止のための縫製仕様です。
前立ての部分は自然と生地がめくれて、内側の茶綿がチラリと見えてやさしい雰囲気に。
袖をまくっても可愛いですよ。
(アイロンがけするとめくれは軽減されます)

両サイドはポケットが付いています。

ドロップショルダーの袖付けで肩まわりの馴染みがよく、ゆったりとした着心地です。
アウターとしても着ていただけるようにアームホールもやや広めにしてあります。
春先まで長期シーズン着やすいカーディガンです。


(モデル身長:158cm, オートミール)

(モデル身長:158cm, サンドベージュ杢)

(モデル身長:167cm, サンドベージュ杢)
商品詳細
カラー:オートミール
モデル身長:158cm, 167cm
素材:表 綿100%, 裏 オーガニックコットン100%
すけ感:なし
洗濯方法:洗濯機使用可
(洗濯後はやや縮みがあります)
サイズ:フリー
肩幅 53
袖丈 50
身幅 60
アームホール 42
着丈 110(cm)
※サイズは目安です
上記よりも1〜2cm程度差がある場合がございます
サイズガイドはこちら